自毛デビューまで

抗がん剤治療が終わると髪の毛が少しずつ生えてきます
でも、まだまだウィッグなしではヘアスタイルならない状況です。

どうしても抗がん剤の影響や女性ホルモンの関係から頭頂部と前髪は伸びにくいのです

ヘアスタイルのポイントは前髪とトップ

今回のお客様は南さん。気さくで素敵な方です。
自毛デビューにお悩みの方にイメージがわくように、ご自分から進んで写真撮影のご協力を頂きましたありがとうございます

南さんは抗がん剤治療が終わって約8か月。現在も通院中でホルモン治療を受けておられます。

まだまだ、短いのですがサイドと襟足を短くショートレイヤーでカットして、トップの長さ変えないでそのままの長さを残しておきます。

それではカットを始めていきます

前髪が短いで~す


後ろはだいぶ伸びてきています


トップは8ケ月のばしてやっとこの長さ(約6cm)まで伸びました。


いざ、カット。襟足の生え方が難しいのですが、アウトラインをつくらずにトップに自然なボリュームが出るようにショートレイヤーで切り込めばすっきりとおさまります。
最後に細くて多いので毛量調整をしてなじませます。



なんとか・・・う~ん微妙・・・
もう少し前髪とトップの毛がほしい
でも、ワックスとかでアレンジをすれば大丈夫です。

写真では分かりにくいのですが、ポイントはフェイスラインの毛先にワックスなどをつけて前髪の短さをフォローすることです。

今日、いらっしゃった時はウィッグでしたが、帰りはこのスタイルのまま途中まで電車で帰られるとおっしゃっていました。

プチ自毛デビュー  自毛デビューに向けてあともう少し。
喜んでいただけました
ついでに年末までのヘアプランをご提案しました

夏までにはいい雰囲気になりそうです







↓是非、一度ご覧ください
SHIHOのこころ

カツラ美容師・福本志穂さんの志を引き継ぐ美容師を募集しています。
がんと向き合う美容師さんは、ぜひこちらへ。

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください




0コメント

  • 1000 / 1000

※Ha-DUなかもずアトリエ店は完全予約制になっておりますので事前にご予約の方お願いいたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Ha-DUでは 大阪(心斎橋 住吉 長居)、堺(北区 なかもず)で 乳がんやその他のがん患者さんの抗がん剤治療の影響で脱毛される方のために 医療用ウィッグ(医療用かつら)で今の髪型の再現をするとともに、今まで通りの生活をおくることが出来るようお手伝いをしています。 また、脱毛前の自毛のカット、治療後の自毛のカット、カラー、育毛促進、縮毛矯正(ストレートパーマ)などの対応もしています。お気軽にご相談ください。

Ha-DUが取り扱うこだわり商品「医療用再現ウィッグ」・「その他のケア商品」は「Ha-DUのHP」にてご紹介しておりますので是非ごらんください!