三方良し

三方良しとは近江商人の言葉です。
つまり、「売ってよし、買ってよし、世間よし」
なるほど、みなさんも一度は聞いた言葉ですよね。



またまた、政治はいい加減な不正処理問題、おまけに意味不明の給付金、どうなるのだろう。
振り返ってみると、戦後、東西冷戦がおわり、資本主義のアメリカが勝ち誇りました。
日本も製品を作り追従してきました。

しかし、どうでしょう今は不況のまっただ中です。

企業買収(M&A)やファンドなど儲ければいいというアングロサクソンの狩猟民族的な発想で動いてきました。
しかしそれも崩壊してきています



逆に日本のアニメや料理、技術がどんどん海外に浸透してきています。
それは、育てる文化で農耕民族的な発想だと思うのです。

ハードパワー(武器や兵器)からソフトパワー(アニメや文化)に世の中は移行してきています。

まさしく三方良しです。
この考え方がますます、これからの中心となるでしょう。



しかし、一方日本ではメーカーは努力して安い商品を売り出します
お客様も安くていい物が手に入ります
それでもモノが売れないと派遣切りやリストラ

これでは三方良しとは言えません

今こそ、おかしくなった政治も経済も見つめ直す必要がある時だと思いませんか





↓是非、一度ご覧ください
SHIHOのこころ

カツラ美容師・福本志穂さんの志を引き継ぐ美容師を募集しています。
がんと向き合う美容師さんは、ぜひこちらへ。

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください




0コメント

  • 1000 / 1000

※Ha-DUなかもずアトリエ店は完全予約制になっておりますので事前にご予約の方お願いいたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Ha-DUでは 大阪(心斎橋 住吉 長居)、堺(北区 なかもず)で 乳がんやその他のがん患者さんの抗がん剤治療の影響で脱毛される方のために 医療用ウィッグ(医療用かつら)で今の髪型の再現をするとともに、今まで通りの生活をおくることが出来るようお手伝いをしています。 また、脱毛前の自毛のカット、治療後の自毛のカット、カラー、育毛促進、縮毛矯正(ストレートパーマ)などの対応もしています。お気軽にご相談ください。

Ha-DUが取り扱うこだわり商品「医療用再現ウィッグ」・「その他のケア商品」は「Ha-DUのHP」にてご紹介しておりますので是非ごらんください!