ドライブ2

昨日の続きです。

石山観音公園から帰路40分インターチェンジを下りて、法隆寺、またの名を斑鳩寺(いかるがでら)へ寄りました。<奈良県生駒郡斑鳩町>
http://www.horyuji.or.jp/

もう、何年前だろう。中学生の時に自転車で1時間半かけて来たことがあります。

関西の人なら遠足などでは一度は訪れるところです。
懐かしいというよりも全然覚えていないし


法隆寺は日本で初めの世界文化遺産です。
法隆寺の創建は同じく聖徳太子ゆかりの寺院である大阪の四天王寺より約20年後の607年とされていて世界最古の木造建設だそうです


初めに見えるのが南大門 (1438年建設)




中門及び回廊(飛鳥時代)


五重塔(飛鳥時代)


金堂(飛鳥時代)


東大門(奈良時代)は大宝蔵院を出て夢殿に向かう門が正面にあります。
※大宝蔵院には国宝の仏像や十七条憲法の本文(たぶんレプリカで本物はどこかにあるのでしよう)が展示されていました。




う~んなかなか1400年まえの歴史を感じます


夢殿(奈良時代)観音の化身と伝える聖徳太子を供養するための殿堂です


この景色を見て、正岡子規が「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」と読んだのだろうか?・・・・・

壮大な歴史ロマンですよね。江戸時代の1000年前の話ですよ。
久々に行くと新たな発見がありますね。是非、一度、訪れてくださいね





↓是非、一度ご覧ください
SHIHOのこころ

カツラ美容師・福本志穂さんの志を引き継ぐ美容師を募集しています。
がんと向き合う美容師さんは、ぜひこちらへ。

↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください




0コメント

  • 1000 / 1000

※Ha-DUなかもずアトリエ店は完全予約制になっておりますので事前にご予約の方お願いいたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Ha-DUでは 大阪(心斎橋 住吉 長居)、堺(北区 なかもず)で 乳がんやその他のがん患者さんの抗がん剤治療の影響で脱毛される方のために 医療用ウィッグ(医療用かつら)で今の髪型の再現をするとともに、今まで通りの生活をおくることが出来るようお手伝いをしています。 また、脱毛前の自毛のカット、治療後の自毛のカット、カラー、育毛促進、縮毛矯正(ストレートパーマ)などの対応もしています。お気軽にご相談ください。

Ha-DUが取り扱うこだわり商品「医療用再現ウィッグ」・「その他のケア商品」は「Ha-DUのHP」にてご紹介しておりますので是非ごらんください!