TA(トランザクショナル アナリシス)



昨日、伸介のTV番組 「人生が変わる1分間の深イイ話」の中で
ある若者が公園のベンチで

「人生の生きている意味がわからない?」

と言っていたら、近くの老人が・・・

「おまえは意味だけで人生を生きているのか!」・・・・

う~~~ん  深い~~

そうだよね。今の若い人たちは「意味がわからんとか?」「意味ないじゃん」とかよく言うけれど、風邪をひいて頭が痛いのに、その原因を考えているのと同じなのですよね。結局、薬を飲んで直すしかないのですよ

先日、友達とメールをしていて思い出したのですが、TA(トランザクショナル アナリシス)、つまり交流分析です。

交流分析とは何ぞやとおもいますね。

心療内科での心身症の治療に使われたり、心理教育的に使われたり、目標達成のプログラムなどに応用されています。

一般的にエゴグラムという、50問の質問
に答えます。

ここのページにアクセスると簡単にできますよ
http://www.egogram-f.jp/seikaku/

左からCP(批判的な親心;家父長的)NP(養育的親心;母親的)A(合理的な大人の心)FC(無邪気な子供の心)A(順応した子供の心)という順に書かれています。

これらの心のバランスをグラフにします。

CP(Critical Parent)が高いと支配的・ルール重視・批判的であり、低いと友好的・ルーズになりがちと考えられます。

NP(Nurturing Parent)が高いと献身的・面倒見が良い・おせっかいで、低いと閉鎖的・人のことに無関心と考えられます。

A(Adult)が高いと合理的・理性的・打算的で、低いと感情的・非合理的と考えます。

FC(Free Child)が高いと解放的・無邪気・創造的・享楽的で、低いと失感情的・楽しめないと考えられます。

AC(Adapted Child)が高いと妥協的・世間体を気にする・行儀が良いで、低いと非協調的・権力に屈しない・人目を気にしないと考えられます。

血液型の本がよく売れていましたよね。
そんな感覚で自分を知るのもまた面白いですよ!  



[emoji:v-132]大阪府豊中市からご来店の[emoji:v-209] S様、本日はありがとうございました[emoji:v-238]
遠いですが、またお待ちしておりますね[emoji:v-411]
[emoji:v-132]大阪府松原市からご来店の[emoji:v-209] K様、本日はありがとうございました[emoji:v-238]
いつもありがとうございまし。またお待ちしておりますね[emoji:v-411]

 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください

0コメント

  • 1000 / 1000

※Ha-DUなかもずアトリエ店は完全予約制になっておりますので事前にご予約の方お願いいたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Ha-DUでは 大阪(心斎橋 住吉 長居)、堺(北区 なかもず)で 乳がんやその他のがん患者さんの抗がん剤治療の影響で脱毛される方のために 医療用ウィッグ(医療用かつら)で今の髪型の再現をするとともに、今まで通りの生活をおくることが出来るようお手伝いをしています。 また、脱毛前の自毛のカット、治療後の自毛のカット、カラー、育毛促進、縮毛矯正(ストレートパーマ)などの対応もしています。お気軽にご相談ください。

Ha-DUが取り扱うこだわり商品「医療用再現ウィッグ」・「その他のケア商品」は「Ha-DUのHP」にてご紹介しておりますので是非ごらんください!