大阪歴史博物館 その2

つづきです~☆

大阪歴史博物館
http://www.mus-his.city.osaka.jp/

 戦国~江戸


豊臣家の家紋で金箔を貼った屋根瓦だそうです。


当時の大阪にはベニスのように橋がたくさんあったそうです
心斎橋、戎橋、日本橋、肥後橋、四ツ橋、などなど


石山本願寺(現在の大阪城)の模型


当時の庶民の暮らしです


蔵屋敷


昔の道頓堀はこんな感じだった

日本刀が展示してありました。



国宝 短刀  正宗(包丁正宗)


重要文化財 太刀 助宗

 近代~
大大阪時代(だいおおさかじだい)であり、かつて経済的にも日本一になった時代です。


1933年に作られた日本で最初の公営地下鉄御堂筋線の様子


当時はこんな様子だったのだろう。
古く懐かしいような気もします


そうそう、昔はこんな感じだった。
今の若い人は知らないだろうね・・・


歌舞伎座かな?

~現代


昔の懐かしい製品がいっぱいありました

東芝のテレビ


ナショナル(パナソニック)の真空管ラジオ
真空管なんて知らないだろうね。
のちにトランジスタにかわり、LSIにかわるのです。

いや~~~なかなか面白い
暇つぶしのはずがハマってしまった・・・


でも地元だからわかるのですよね。
待ち時間にぶらぶらするのも楽しいですよ!!



 
↓ Ha-DUのホームページです。
http://www1.odn.ne.jp/ha-du/

読み終えたら↓ボチット押してください

0コメント

  • 1000 / 1000

※Ha-DUなかもずアトリエ店は完全予約制になっておりますので事前にご予約の方お願いいたします。


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


Ha-DUでは 大阪(心斎橋 住吉 長居)、堺(北区 なかもず)で 乳がんやその他のがん患者さんの抗がん剤治療の影響で脱毛される方のために 医療用ウィッグ(医療用かつら)で今の髪型の再現をするとともに、今まで通りの生活をおくることが出来るようお手伝いをしています。 また、脱毛前の自毛のカット、治療後の自毛のカット、カラー、育毛促進、縮毛矯正(ストレートパーマ)などの対応もしています。お気軽にご相談ください。

Ha-DUが取り扱うこだわり商品「医療用再現ウィッグ」・「その他のケア商品」は「Ha-DUのHP」にてご紹介しておりますので是非ごらんください!